【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

資産形成の方法

はじめての資産形成~ステップ2:家計の可視化~

kamepyon-money

支出を見直すことの大切さをステップ1で書きました。

支出を見直すなら、一番最初にすべきことは「家計の可視化」です。

つまりは、家計簿です。

お金のない人ほど「支出の把握」をしていません。

「お金がない」のは当たりまえで、人は意識をしないと持っているお金を使い切ってしまいます。

これはあなたの意思が弱いとかではなく「パーキンソンの法則」と言って、学術的にも立証されているのです。

年収1000万円でもお金がないと言う人もザラにいます。

まずは「お金を可視化」して、何にいくら使っているのかの把握が必要です。

かめぴょん
かめぴょん

やってみると、驚くほど「無駄使い」が浮き彫りになります!

とにかく1ヵ月家計簿をつけてみる

会計と言うのは「収入」と「支出」を正確に記録することです。

会社会計などでは、収入科目と言うのはたくさんあります。

ですが、資産運用をしていない一般家計においては収入は「給与」だけになります。

当たり前ですが、給与を1ヵ月かけて使い切っていくということ、毎月繰り返すからお金が貯まらないのです。

この「給与を毎月使い切る」を、繰り返してしまうことを「ラットレース」と呼びます。

働き続ける仕組み「ラットレース」

これは「金持ち父さん貧乏父さん」に載っている造語です。

まずは、このラットレースから抜け出すことが重要になります。

家計簿アプリ「マネーフォワード」

収入(給与)は簡単に変えられないので、まずは「支出」を可視化する必要があるのです。

かめぴょん
かめぴょん

でも、家計簿つけるのって面倒ですよね

かめ吉
かめ吉

身もふたもない…

ですが、多くの方がメンドクサイと思います。

そこでオススメなのが「家計簿アプリ」です。

スマホの家計簿アプリを使ったことがありますか?

今の家計簿アプリは驚くほど便利です。

家計簿アプリは、有名なものが二つあります。

2大家計簿アプリ

家計簿アプリと聞くと、表計算だけしてくれるようなイメージかもしれませんが、使ってみてびっくりしました。

資産管理するにはマストなアプリです。

アプリと、キャッシュカードやクレジットカードを連携させることができます。

給与口座と連携させておけば「いつ給料がいくら入って」「いつATMで出金したか」が全て記録されます。

また、クレジットカードも連携させておくと「いつ、どこで、何に、いくら使った」も、明細が届く前に記録されます。

しかも、AI機能が搭載されているので「光熱費」「通信費」「食費」「被服費」「交際費」などの費目も自動で振り分けて記録してくれるようになっていきます。

使った現金はレシートを写真で撮るという手間はありますが、そもそも「ATMからの出金」が記録されるので、本当に勝手に家計簿が出来上がるイメージです。

完成したものを改めていると、いかに自分が「無駄遣い」をしていたかがわかります。

自分で稼いだお金をどのように使っているかを理解することが、資産形成への第一歩です。

かめぴょん
かめぴょん

僕はマネーフォワードミーを使っているよ!

その支出の意味は把握していますか?

お金持ちはケチが多いと言われていますが、それは間違いです。

確かに度が過ぎたケチは嫌ですが、お金持ちは「この買い物は、対価に見合うだけの価値はあるのか?」を、確認するクセがキチンとついています。

奢りまくったり、散財する人にはロクな人はいません。

かめぴょん
かめぴょん

中には、そういうお金持ちもいますが魅力的な人はいないです。

なぜなら、お金の使い方を「人の支配」に使っているからです。

支出を見直して、自分が働いたお金で購入(価値交換)しているものが、本当に対価に見合うものなのかを一度考え直すことが、資産形成の第一歩です。

「どんぶり勘定」や「お金が余ったら貯金する」という方法の人は、絶対にラットレースから抜け出すことはできません。

それでは、次のステップに行きましょう。

この章のまとめ

人は、お金を全部つかう習性がある

かめぴょん

ABOUT ME
かめぴょん
かめぴょん
記事URLをコピーしました